カテゴリーが多すぎる・・・・

気まぐれInstagramもやってます


Instagram

<

空手の効果

先週土曜日聖隷病院にて1日人間ドックでした。
年一回で今年で5回目。
正直年々、目に見えて代謝が下がる、中性脂肪は増える。
去年などは更年期の症状がいろいろ出始め、体重も増え「微妙なお年頃だし、しょうがないわ・・・・」と半ばあきらめ。
「とりあえず、健康だし、このままキープできればいいわ」と漠然と思っていたところへ松林流空手と出会い、とにかく楽しいと、お稽古に行くようにもなって早10か月。
(これは↓人間ドックの食事、ご飯もちろんお代わり!)
空手の効果


通う内に体力、気力、体調などいろんな面で好転しているなと、感じる事は多々あるのですが
気力はともかく、体力や体調は数値化してわかるものが多いので、今回の人間ドックは「空手」が無い生活とある生活の体調の変化がわかるかもと期待しておりました。
空手の効果


と言う訳で、自慢げに変化した部分を述べれば、体重3キロ減。腹囲が1センチ減。
中性脂肪が過去最高に減り、HDLいわゆる善玉コレステロールが増えた事。
骨密度測定もオプションしました。
更年期になると骨も弱まるそうで、小手鍛えの時に「折れちゃう(笑)」と心配だったのですが
結果は女性のYAM ( 若年成人平均値)を軽く超え、若い方の平均値よりも良いですよ!と先生にも褒められました。
そう簡単に折れないか・・・・・逆に空手は骨の刺激になってますます丈夫になってしまうかも。

更に、比較対象に良い機会だからと、ジムで体制分・筋肉・脂肪のバランスがわかる体成分分析装置「InBody」で測定してもらいました。
結果は足の筋肉は体重比からすれば高く、スタッフの方から「はなまるです」と言われました。わ~い
比べて上半身が弱く上下不均衡。あと水分不足。スタッフの方から「水分もきちんと取らないと筋肉が付きませんよ」と、言われました。
やはり数字で結果が出てくると、自分の弱いところが具体的にわかりモチベーションもあがります。
「上半身強化が当座の目標かな」と言う私に夫「呑気でいいね」と、一言。
空手の効果


同じ食生活をしていた夫が体重が大幅UP・・・・ジムも仕事で疲れてサボり気味だったのが主な原因ですが。
私も食事の量は夫とほぼ一緒。甘いモノ大好きが災いして、血糖値は増えてしまいましたが・・・

健康維持やダイエットの為に空手を始めたわけでは無く、どちらかと言えば精神的なものに魅かれて好奇心の赴くままに始めたわけですが
精神的な事を理解するには強い体幹としなやかな筋肉も必要。
ジムのマシーンに頼らなくとも、基本動作や基礎鍛錬を毎日やればかなりバランスよく鍛えられるのではないかと思うだけの私。

「心身一如かぁ・・・・」と今頃意識し始めているのであります。

余談ですが、世の中私の様に(笑)武道に魅かれる女子?が増えているのでしょうか、
アシュタンガヨガの先生から、自分の好きなブランドから「空手」のブランドが仲間入りしてるーと、教えていただきました。
バブリー世代はJUNとROPEいうブランドでおなじみのファッションブランドが武道フィットネススタジオを原宿に作ったのですね。
宇佐美里香さんがアドバイザー
Budo Inspired Fitness

女性の間でも空手の形が美しいと認知されつつあるのでしょうか。
それにしても、おいしいところ取りな武道、長く空手をやってらっしゃる方には今更と思うのですが、原宿ではナウいのでしょうかね。フフフ。


同じカテゴリー(習い事)の記事
春のお茶会
春のお茶会(2020-03-05 11:07)

新年らしい新年
新年らしい新年(2019-01-07 00:14)

空手プラスαな週末
空手プラスαな週末(2018-11-16 14:21)

空手なのです。
空手なのです。(2018-05-06 00:00)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
空手の効果
    コメント(0)